入院

Hospitalization

入院環境について

入院中の1日の流れ

午前の部

  1. 6:00 起床・検温・採血
  2. 8:00 朝食
  3. 9:00 点滴
  4. 10:00 検温
  5. 12:00 昼食

午後の部

  1. 14:00 検温・検査・リハビリ
  2. 16:00 点滴
  3. 18:00 夕食
  4. 18:30 検温
  5. 21:00 消灯
  • 食後2時間以内は検査データに影響が出ますので、通常採血検査は朝食前に行います。
  • MRI・CT等検査は主に午後行います。(検査によって絶食の指示が出る場合もあります。)
  • 看護師は消灯より翌朝6時まで2時間毎に巡回致します。御用のある方は、ご遠慮なくお申し出下さい。

検査・手術・処置等について

主治医あるいは看護師からあらかじめ説明をさせて頂きます。検査の内容により食事の制限をさせて頂く事があります。また、事前に承諾書をお願いする場合もございます。特異体質・アレルギーについては早めにお申し出下さい。検査・処置・手術等については主治医からの説明を受けて頂き、納得の上ご承諾下さい。

リハビリテーションについて

入院早期より医師の指示のもと、身体機能訓練・日常生活動作訓練等を行っています。慢性期疾患患者様への治療及び住宅生活における相談、社会復帰に向けてのお手伝いもさせて頂きます。また介護保険についての説明を、(利用予定者を対象に)医療相談員が行っておりますので、ご希望の方はスタッフにお申し出下さい。

食事について

食事内容は御病状により内容が決まります。治療上、必要な場合は食事が禁止されたり、制限されたりする場合があります。食事療法をされている患者様は病院でお出しする食事以外は召し上がらないようにお願い致します。

入浴について

入浴ならびにシャワーについては、主治医の許可が必要になります。状態によっては、タオルで体を拭かせて頂きます。(シャンプー・ボディソープは、各自で準備願います。)

駐車場について

入院中患者様の病院駐車場のご利用はできませんので、ご協力お願い致します。ただし、特別の理由のある方は、2階ナースステーションまでお申し出下さい。駐車許可証をお渡ししますので、車内の見えやすい所に置いて下さい。申し出のない方は、車に張り紙等させて頂く場合もございますのでご了承下さい。

※駐車場での盗難等のトラブルに対しては、責任を負いかねます。